So-net無料ブログ作成
検索選択

日本、トキ [お勉強]

国名「日の出での方」の意味の「ひのもと」を漢字で記したことに由来している。その読み方について統一基準はなく、対外的に多く「ニッポン」を用いる以外は「ニホン」「ニッポン」が併用されている。4世紀に統一国家・大和朝廷が成立。

以後貴族、政権、武家政権と交代し、19世紀後半に近代国家を成立させた。他民族に侵略支配された経験をもたない希有な国。

人口  1億2,770万人

首都  東京

住民  日本人  アイヌ人、他

言語  日本語

宗教  仏教、神道、他  (国旗と国名由来図典参照)

1億2,770万人もいるんだヾ(@°▽°@)ノびっくりヾ(@°▽°@)ノ






トキ   19世紀前半まではロシア極東と東アジアに広く分布していたが、乱獲や開発によって各地で絶滅、日本でも03年に最後の日本産トキ「キン」が死亡して学名「ニッポニアニッポン」は絶滅した。現在は中国のせんせい省と一部他地域に約500羽が残るのみである(09年2月)。

一方、飼育個体は中国に約600羽、韓国に2羽いて、日本の佐渡トキ保護センターにも139羽いる(09年6月)これは中国産を人工繁殖で増やしたものだが、学術的には完全に同一である。よって正しくは、その位置づけも絶滅ではなく「野生絶滅」である。そして08年には10羽の放鳥が試みられた。

浅瀬でドジョウやタニシ、サワガニ、カエルなどをとる。その際視覚に頼らずに、くちばしで獲物を感知するという。(ひと目でわかる野鳥参照)


乱獲や開発なんて・・・・人間の行ったことにより、各地で絶滅・・・。ひどすぎである。今は少しずつ増えてきているようだ。


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:学問